ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月09日

4/26ダチョウクラブの会@那珂川上流

いよいよGW突入間近の週末。
予てより水面下で動いていたプロジェクトが始動しようとしてました。
その名も
「放置民、島渡るの巻」
ここ数ヶ月、遠征だのトレだのとアクチブ集団と変貌しつつ放置民がついに!
島へ渡ろうとしているのであります。
目指すは伊豆七島は「式根島」いずれは全ての島を渡り歩き「放置諸島」と名称変更させる勢いでございますよグーテヘッ
いよいよデスネーどきどきデスネーって・・・実は嵐が近づいてネ!?
まるで我々の期待に比例するかのごとく嵐も盛り上がり
あわやフェリーも欠航するかと思いきや条件付でなんとか出航するとの事。。
条件付きとは現地に行って接岸できない状況によってはそのまま
引き返してくると言う悲しい結末になる可能性があるという事でございます。

その話を聞いて放置民一斉にトーンダウンダウン
あっさり島渡りをあきらめるのでした。
ちなみにお抱え料理人RSKはそのままフェリーでの渡航を敢行し大島へ、
残る放置民は千葉は大房へと散って行ったようですが、双方それなりに雨風にやられたみたいでゲス。

さてさて残るはワタクシ・・・雨天キャンプは後片付けがメンドクサイので
全ての予定をキャンセルしてたまにはお家でまったりしようかと思いましたが
最近、俄かにあひるBROS内で賑わっている那珂川上流ツアーを思い出し
久々にメンバー専用MLを確認したころ・・・やはり!この週末に開かれるようです。

って事で急遽参戦する事に致しました。

夜中の東北道をかっ飛ばし車、現地集合地点に到着したのは明け方の5時。
今回は黒犬はお留守番なので悠々黒車をフラットにしてしばしの仮眠タイムです。
しかし天候がどんどん悪くなっていくな・・・さっきまで星が見えていたのに。。
っといつの間にかフロントガラスを雨粒が叩き始めました。

そこに元やんさま、ACTONさまが続けて登場!
好天一代男ACTON氏はこの天気にさぞかし憂いている事だろうと予想はしておりましたが
それ以上に餅平が低下しておりましたデス。。

そして出稼ぎ帰りの花鳥とラナ父一家も到着し、那珂川上流DRツアーの始まり始まり~

懸念していた天候も回送を済ませる頃には一変し雲ひとつないドPカン晴れ
それに呼応するかの如くACTON氏も一気にスパーク!!(キャシャーンかよ、、、)
周りのヴォルテージも否応もなく上がってまいりますが、
当のワタクシはどんどん寡黙に・・・と言うのもなんせ2ヶ月ぶりのDRでしかも
想像以上の水量の多さと流れの速さに若干緊張気味なのであります
しかもソロ艇フォースEXP だしなぁ・・・

さてさて一通りの準備終わりプットイン!
4/26ダチョウクラブの会@那珂川上流

いやぁ~流れが速いですね~しかもなかなかのパワーウェーブ!!
4/26ダチョウクラブの会@那珂川上流
お陰でビビリダッキーマンと化したワタクシは完全チキンチキンなルートをキチンと選択。


どうやらココが今回の核心となるスポット
4/26ダチョウクラブの会@那珂川上流


4/26ダチョウクラブの会@那珂川上流
<花鳥>

水質もなかなか良いし、良い感じのコースですねー
これがあの那珂川?と疑いたくなるようなナイスリバーです。
4/26ダチョウクラブの会@那珂川上流
<ラナ家>

休憩後のコースは瀬が長く続く所が多く気が抜けませんでしたが
初っ端に現れた瀬で1発目のカウンターには耐えたものの連続で来たサイドウェーブを
もろに喰らいあっけなく轟沈・・・結構な距離を瞬く間に流されましたが
ラナ父&ACTON氏にレスキュー入って頂き事なきを得ました。
これでようやく緊張が吹っ切れた感じでパドリングにも硬さがなくって来たように思えました。

ゴール手前まで瀬が点在しなかなか迫力あるDRを堪能する事ができました。
4/26ダチョウクラブの会@那珂川上流
<元やん氏>
4/26ダチョウクラブの会@那珂川上流
<ACTON氏>

コースの詳細は
ラナ父
ACTON氏
元やん氏
花鳥

のどれかのblogを参照くださいまし全てリンクしております(手抜きblogの常套手段デスナ)


あっ・・・番外ではありますがこの日の遅めのランチはこいつを食らいました。
4/26ダチョウクラブの会@那珂川上流
もちろん左の生き物です。
右の生き物は食べられないと思います。。

お味の方はあっさりした牛肉って感じです(ホントは牛肉だったりして??)
ヒレカツ定食で900円也

4/26ダチョウクラブの会@那珂川上流
左の生き物を捕食した右の生き物はその後、別の生き物に捕食されたらしいです。。
弱肉強食の世界、、、恐るべし。ナーム



同じカテゴリー(かぬーいんぐ)の記事画像
5/3~5あひるBツアー2009@南東北
1/24ちょいデブ、川に帰る@御岳
5/18五月最後の桂川@桂川ロウアーフルコース
5/11リバーハント其の弐@丹波川
5/5慰安DR@魚野川
5/4フリップ地獄DR@利根川(沼田コース)
同じカテゴリー(かぬーいんぐ)の記事
 TRUE LOVE @御岳 (2010-07-14 23:24)
 10/4 肩慣らしに・・・@長瀞 (2009-10-06 21:36)
 5/3~5あひるBツアー2009@南東北 (2009-05-17 12:57)
 1/24ちょいデブ、川に帰る@御岳 (2009-01-25 21:19)
 5/18五月最後の桂川@桂川ロウアーフルコース (2008-05-27 18:35)
 5/11リバーハント其の弐@丹波川 (2008-05-22 19:00)

この記事へのコメント
Takeさん、どうもです。ブルっていたとは知りませんでした。Actonさんと真逆ですね。

私もフルドライの中でチビっていました!
Posted by 元やん at 2009年05月09日 18:00
Takeさん、先日はお世話になりました。那珂川上流那須地区は手強かったですね。またよろしくお願いします! 

そうそう、リンクが張られてませんよ。次は伊南川Upper攻略が目標です。またお付き合いよろしくお願いします。
Posted by Acton at 2009年05月09日 18:06
おつ~
雨はいいんだけど、風がひどかった…
寝てても幕体がバスバス顔に当たるんだもの。テント壊れるかと思った。ステイシーは思いの外丈夫だった。良かったのは土曜日の夜7時~10時までの3時間だけだったよ。生まれて初めて風の音に恐怖を感じたもの。火山砂利の飛礫は飛んでくるわ、聞こえるのは風が大気を切り裂く音だけだわ、ガクブルだったな。
でもやっぱ背負うには重い。原チャリキャンプ実行するには、テントとシュラフの軽量化は必須だわ。あの重さを背負って3時間とか原チャリに乗ってらんない。というわけで来月スキニートゥーを買うことにしました。2kgも軽くなる(笑)
そんなことも含めて今回無理してでも行ったのはいい実験になったよ。トウシキは風のない時にまた行ってみたいな。
食事に関してはでんでん問題ない。男爵の新ジャガと新タマネギを2個ずつ持って行ったんだけど、なんだかんだ充実のメニューになったよ。
式根行きてぇな…
Posted by RSK. at 2009年05月14日 18:21
元やんさま
久々のDRであの水量はちょちょっとビビリもんですねー
でもひっくり返って吹っ切れましたしスンゲー楽しかったです!

もっと川行く回数を頻度上げたいところですね。

ACTONさま
ご指摘ありがとうございました。
南東北フィールド開拓が急激に進み、また新たな選択肢がたくさん増えますね!
またご一緒させてくださいませ。
Posted by jet☆take at 2009年05月17日 13:23
RSK
スキニーね、、、一度実物見た方が良いんでないかい??
いのうえ氏が持っとるでよ?

今年こそ原チャでGOやりたいね~実は今、VESPA50sをレストアに出しているところ。
自分でやっている時間ないからなぁ。。

ホントは原付用サイドカー付けて黒犬も、、、っと言いたいところだが
ハイプライスにも程があるのであきらめじゃ。。
Posted by jet☆take at 2009年05月17日 13:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4/26ダチョウクラブの会@那珂川上流
    コメント(5)