ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月22日

週末のたむけん号改造計画始動①

前logコメントで少し触れましたが自転車をイジる時は
大概そうなのですが、2台同時に進行させる癖があります。
何故って主力チャリのパーツ換装などすると不要になった古いパーツを
サブチャリやゲタチャリに移植する事が多々ありますし
体も心も自転車モードになっているうちに全て済ませないとまた何年も放置しかねないと
いうのもありますからね。

そんな訳で現在同時進行し始めた我がゲタチャリのお話。
ゲタチャリってナーニって方・・・
日常生活や通勤の足に使うバイクやチャリの事を「ゲタ」って」呼んでます(一般的かどーかは判りませんが)

昨秋、我が家にやってきたブリジストン・レイダック「たむけん号」
週末のたむけん号改造計画始動①
※解体始めて慌てて撮った図・・・blog慣れしてませんね~

もともとゲタ用に地元の友人実家のガレージで眠っていた物を
引き取って来たのだけれどなかなか着手できず、我が庵の猫額庭でオブジェと化してました。
ところが今回のコルナゴ君大手術と共に同時計画が急浮上しようやく開始です。

今回のコンセプトは何しろ「低予算」・・・いつもチャリ作りには大枚を投資してきましたが
もうそういう時代でもないしネ。。とにかく在り物で賄っちゃってみようと考えてます。
ただし!通常のゲタチャリとしてではなく、来るべきチャリ通勤計画の為にある程度のロングライドも重視しての造りなので
そこそこ性能は考えないとシーッって事で我がストックの中で色々とパーツ選定中でございます。
しかし昨年の引越しに際、チネリやモドロやデュラなどの多くの旧パーツを処分してしまいました・・・
自転車2台はゆうに組めただろうな・・・ガーン勿体無い事しました。

ブリジストンのレイダックはロードマン世代の私にとっては勉強のできる子が乗る
ちょっとハイソな通学チャリのイメージでした。
今になって色々調べてみるとそもそもレイダックシリーズは発売当時様々な類型に派生し
そのロードシリーズは現アンカーの源流と云われる由緒正しき血筋とか!?
ちなみに「たむけん号」はフィットネスモデルというのか、ちょいお手軽なスポーツ車の位置づけ。
の癖に20年前の当時には画期的な前三角アルミ+後ろクロモリという
ハイブリットフレームなんぞ採用しているのであります。

週末のたむけん号改造計画始動①
※時代を感じさせるスペーシーなロゴ!うーん80年代♪

コルナゴ君もだいぶ出来上がってきたし、パーツ選定もほぼほぼ固まってきたので
早速解体ショーの始まり始まりぃ~

15分後・・・

週末のたむけん号改造計画始動①
BB左ワン以外(ロックリング回しが紛失・・・)の解体終了~
保存状態が比較的良いのか、当時我々この辺の子供達がお世話になっていた自転車屋の親父の
整備が良かったのか、固着も全くなくバラス事ができました。
ここから先はステッカー類の粘着はがしなどフレーム磨き作業30分汗

久々にお風呂入ってスッキリさんの黒犬JETは隣で暇犬モード全開!
週末のたむけん号改造計画始動①

とりあえず今日はのところはここでお終い!
さてここまで終わって未だ悩んでいるのが塗装・・・色はもう決まっているんですけど
自家塗装にすべきか業者にすべきか・・・
自分でやっても手間と出来栄えの割りにお金かかるのは承知なんだけど
カドワキコーティングとかに出すほどフレームでもないし・・・どこかに安い業者さんいないかなぁ。
どなたか紹介してくださいm(_ _)m


作業が終わって約3週間ぶりくらい久々に実家へ行ったらチビ怪獣(推定月齢10ヶ月)が来てました。
週末のたむけん号改造計画始動①
この甥っ子、私のi-phoneがいたく気に入ったらしくこの画像も奪い取ろうとする瞬間。


あっ・・・ところで何でこのレイダックは「たむけん号」か!?ってお察しの通り、
前オーナーのあだ名です・・・もちろん勉強のできる子でしたよ(笑)
このblog見てたりして!?







同じカテゴリー(あうとどあアレコレ)の記事画像
チャリ旅にむけて其の壱
5/4-5黒犬10歳、山犬になる@笠取山
5/4久々の管釣り@早戸川
第1回放置的チャリティ・キャンプ@DOC
我が家のUFO・・・その後。
2/12-13都内で野宿@某所
同じカテゴリー(あうとどあアレコレ)の記事
 チャリ旅にむけて其の壱 (2012-07-25 00:00)
 5/4-5黒犬10歳、山犬になる@笠取山 (2012-05-16 22:00)
 5/4久々の管釣り@早戸川 (2011-05-08 00:58)
 第1回放置的チャリティ・キャンプ@DOC (2011-04-05 22:51)
 我が家のUFO・・・その後。 (2011-02-23 21:23)
 2/12-13都内で野宿@某所 (2011-02-18 00:40)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
週末のたむけん号改造計画始動①
    コメント(0)