ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年11月15日

11/4蒼き清流と黄金色の山々を求めて2日目@荒川

小国町中心地から程良く離れた山腹にある宿泊施設「健康の森」にて
ビパークした我々ダッキーマンズ7。
バンガローのようなコテージのような作りの風呂トイレ台所&カメムシ付きで
なかなか快適でございましたよ~ハート
昨夜は長旅&ガッツリDRであまりにも疲労困憊っぷりに
ワインを最後の一杯飲み干そうとしたところで記憶がプッツリ切れておりますタラ~

翌朝、ドラエもんの如く押入れで就寝しているTETSU(イビキがうるさくなったらそのまま戸を閉めて隔離する為)
のイビキも気にならず熟眠できたので朝も早くから気持ちいいお目覚めです。
いつもなら大概、二日酔or寝不足なのですが酒も大して飲まなかった事もあり
久々に素晴らしい朝を久々に迎えることができました~ラジオ体操しちゃいそうな勢いですよ。

さて本日は荒川は赤芝峡へのショートトリップとなります。
レンねーさん特製朝パスタを胃袋に納めて早々に出発し市街地外れの河川敷よりプットイン
さすがに市街地を流れる川だけあってアクセスは良いのですが川幅が割りと広く
水深が浅めなので所々でスタックしたりザラ瀬が現れます。
でも水質は予想に反してそこそこGOOD!
汚染が顕著に出るほどの人口が上流部にいないと言う事なのでしょうけど・・・
この地の水はさぞかし美味しい事でしょう。
11/4蒼き清流と黄金色の山々を求めて2日目@荒川

本日はコースも短いのでおきらく気分でISOさん艇から流れる防水MP3のBGM
素晴らしい山々の景色そしてチャラ瀬を楽しみながらのDR。
11/4蒼き清流と黄金色の山々を求めて2日目@荒川

天気も徐々に快復しだして迫り来る山々は黄金色&赤銅色に燃えて最高の気分ですニコニコ
そりゃぁ~もう空気もウマイっすチョキ
ですが皆さんはゆったりのんびりDRでしたけど我が艇はひたすらガン漕ぎで先行してました・・・
っというのも我が家の黒いポッチャリ王子がご機嫌ナナメでして。。
水が冷たいのもあって一番先頭を漕いでないといつも以上にピースカ泣くんです。。


11/4蒼き清流と黄金色の山々を求めて2日目@荒川
我が戦闘艇AIRE FORCE EXPを駆るビョンホンが2沈目を喫したので
コーヒータイムを軽くとって気を取り直して後半戦!!
って思っていたらいきなり目の前に飛び込んできたのは
「赤芝峡」!!??
あららーもうゴールじゃない~ビックリ汗
でもここが今日のメイン、じっくり堪能して来る事にしましょー♪

赤芝峡への流入部は既に軽くチェックしておきましたが橋上から見るより全然迫力あります。
慎重にエントリーを確認していたところにビョンホン艇がこちらに突っ込んでくるではありませんかガーン
しかもビョンホンの反対側にはテツ&サチちゃんのタンデム艇が併漕しており回避できない状況。。
つまり狭いゴルジュの流入部に3艇同時に突っ込んで行った訳ですよ。。
目の前に迫り来る左岸の岸壁・・・うわぁーヤバイ!!カモ・・・・・???汗
っと思いきやピローウェーブに乗った瞬間にパドルを入れどうにかクリア!!
あっぶねー殺す気か!♪パンチ

でもそんな会話する間もなく連続する瀬で歓喜の雄叫びをあげて白波を喰いまくりです。
11/4蒼き清流と黄金色の山々を求めて2日目@荒川

赤芝峡は奇岩が連なる渓谷、人工的な音が一切しない静寂の世界です。
そこを色とりどりのダッキーが列を成して蒼い清流に乗って吸い込まれていきます。
目の前には黄金色に輝く山々そしてかなり高いところから流れ落ちる1本の白い滝。
11/4蒼き清流と黄金色の山々を求めて2日目@荒川
ダッキーを始めてこんなに素晴らしい景色に出会った事あったでしょうか??
実際のところ色んな川行き過ぎててあまり記憶がないですけどね(苦笑)
でもダッキーで隊列組んで素晴らしいローケーションを下ると言う私の夢の一部が叶いました。
お次はダッキーで隊列組んで素晴らしい滝を落ちる夢を叶えるつもりです(嘘)

そしてとうとうプットアウト地点に近づいてまいりました。
右岸を見上げると遊歩道が設けられており紅葉を楽しむ行楽客が何事か!?と
眺めております。
11/4蒼き清流と黄金色の山々を求めて2日目@荒川

あっと言う間のショートトリップを惜しみながらプットアウトすると
少しお日様が落ちだしたのか若干肌寒くなってきました。
もう冬はそこまで来てます、我が家の本格的な川下りシーズンもこれで終了かな~
あとはボチボチ、ホームリバーを下ってのんびりキャンプしながら冬の週末を過ごす事でしょう。

ご参加の皆様お疲れ様でした。
お陰で楽しいトリップを過ごす事ができました。
また行きましょーネニコニコパー
11/4蒼き清流と黄金色の山々を求めて2日目@荒川
ところでTETSUよ・・・その格好で水中メガネはまるでタイムボカンシリーズのドワルフスキーよタラ~



同じカテゴリー(かぬーいんぐ)の記事画像
5/3~5あひるBツアー2009@南東北
4/26ダチョウクラブの会@那珂川上流
1/24ちょいデブ、川に帰る@御岳
5/18五月最後の桂川@桂川ロウアーフルコース
5/11リバーハント其の弐@丹波川
5/5慰安DR@魚野川
同じカテゴリー(かぬーいんぐ)の記事
 TRUE LOVE @御岳 (2010-07-14 23:24)
 10/4 肩慣らしに・・・@長瀞 (2009-10-06 21:36)
 5/3~5あひるBツアー2009@南東北 (2009-05-17 12:57)
 4/26ダチョウクラブの会@那珂川上流 (2009-05-09 09:52)
 1/24ちょいデブ、川に帰る@御岳 (2009-01-25 21:19)
 5/18五月最後の桂川@桂川ロウアーフルコース (2008-05-27 18:35)

この記事へのコメント
玉川の記事は簡単に書けたのですが、自分のブログの荒川の記事がなかなか書けません。赤芝峡の印象は強いのですが、それ以外は...意外とあっさりして....普通でしたね。もちろん風情があって景色は文句なしでしたが。

しかし赤芝峡は鉄橋の手前でガツンと小振りだがパンチのあるホールがあって...でもこれも一瞬。後は紅葉に燃える山並みに酔いながら瀞場を進む実にまったりとしたダウンリバーでした。いつもファイト一発!!を追い求め過ぎているので、たまにはこういうDRもいいですね。ごちそうさまでした。

See U next river!!
Posted by ISO at 2007年11月17日 09:18
ISOさま
山形遠征お疲れ様でしたー!!

個人的にはゴルジュ特有の神秘的な雰囲気がとても好きなので
川もツアー内容も参加メンバーも最高に楽しめた2日間でした。
ただあそこの夕食は唯一残念賞デシタネ・・・(汗)

こちらこそ動画の撮影やナイスなBGMや色々と提供頂いて
感謝感謝ですよ~
これからシーズンオフに入りますが来季の「みなかみ」侵攻に
備え冬のうちにお互い精進していきましょー!!!
Posted by jet☆take at 2007年11月19日 22:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11/4蒼き清流と黄金色の山々を求めて2日目@荒川
    コメント(2)