ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月18日

燃え燃えなハナシ

ようやく本年2発目のblog upとなります。
しかし寒いですね~ようやく冬らしい冬が来たーって感じですが、
なぜだか今まであれだけ喜んでやっていたドライスーツ着込んでの
厳冬川下りに今年はまだ一度も行っておりません。。
まぁそんな時もありますよネ・・・
またやる気が出るまで山歩きと道具メンテで冬を凌ぐとしましょう。

さて本日のお題は~

またまたバイオマス系燃料ストーブの燃え燃えなお話シーッ
興味を持ち始めてまだ日が浅いのに
我が道具部屋の棚には既に3つのネイチャー系ストーブが並んでおります(苦笑)
そこで改めてちゃーんっとレビュー兼ねてのご紹介!

まずは当blogでは常連となった
「The Honey Stove」from UK
燃え燃えなハナシ
そこそこ厚めのステンレス板9枚で構成された
六角形のこのストーブは見た目より重量感があり座りもしっかりした感じです。
ただしステンレスの悲しい宿命で鍋置きグリルはかなり変形してきました。
現状、トランギアのアルコールバーナーとオプティマスのNOVA#80を使用しておりますが
熱効率はかなり満足いくものでありますね。

ただ・・・組み立てが結構面倒なんです。。
板を隙間無くビッチリ組上げているので手が悴んだ寒い日なんぞ、
なかなか組めず若干イラっとしちゃったりします怒
少し重くなるけど接続部は蝶番とかじゃぁ駄目だったのかいな??
それとトランギアのアルコールバーナーを使用時に純正蓋を用いて火力調整ができません。。
今後は代用できる何かを自作せねば(汗汗)って感じです。。
カマド容量が小さい事もあり未だ木系燃料による燃焼テストをしておらず・・・
そのうちするとしましょう。
メーカーサイト:http://www.backpackinglight.co.uk/product397.asp

お次はコレ↓
「The Littl Bug Stove」from US
燃え燃えなハナシ

先日の犬キャンで使用していたストーブです・・・
ってやはりちゃっかり買ってました(笑)
カマド容量が大きいのがかなりの魅力で
我が家のキッチンの隅っこでほぼ未使用の状態で眠っていた
DUGの焚火缶が大活躍しております。

ちなみに一回り小さい「Littl Bug Jr」はそこそこ売れているみたいですが
このデカイ方は犬山キャンプ場でワタクシが初の購入者だそうです。
使った感じは期待以上の動きをしやがります!!
たかだか2枚のステンレス版に穴あけプレス加工して半円に曲げた物を組み合わせた
だけなのになかなか良い仕事しちょりますよ~
炭との相性も割りと良い方です。
ただ白炭より黒炭の方が良いかな・・・って言うのがコレまでのインプレッション。

このストーブの特徴としましては別売りの吊り下げキットで空中ファイヤーできるところ。
思わずSP社のパイルドライバーでぶら下げちゃいましたテヘッチョキ

燃え燃えなハナシ
お正月のお餅はコレで焼きました♪

でもせっかく分割できてコンパクトになるのに吊り下げ皿が結構嵩みますタラ~
何でもかんでもバカスカ突っ込めて燃やせるので我が家では重宝しておりますです・ハイ。
メーカーサイト:http://www.littlbug.com/index.htm


そしてこの年末に我が家にやってきたニューカマー(ニューハーフ&オカマじゃないよ)

「Trail Stove」from US
燃え燃えなハナシ

トレハロースの宇宙人パパみたいなこのストーブは、ちょっと前から気になって
海外のサイトやらYou tubeなんぞでチラチラ見てはいたんですけど
最近、話題の三鷹は「HIKER`S DEPO」さんに
たまたま1個だけ置いてあったのをHiro-b氏に買ってきてもらいました。
結局、翌日改めてお店には行ったんですけどね(苦笑)

実物を手にとって見るといやはやシンプルながらもよく作られていて期待大!

早速点火電球
燃え燃えなハナシ

うほほぉ~ぃ煙突効果炸裂パンチ汗
面白いように火柱が上がり早速炭を放り込み、着火しますが
炭だけになるといささか窒息気味ガーン
恐らく炉内の上昇気流は炎によって形成され
下の穴から酸素が吸気される構造と思われるので
炭だけだと難しいのかも知れませんね。。
それにしてもこんな狭い範囲で何を焼けば良いんだ??
もちろん御鶏様には丸い焼き焦げができました(笑)

あっ!ちなみにコレでアルコール・ストーブ使用しましと
上部の大穴から熱が逃げてしまい少しの水を沸かすにも
相当の燃料を使用する羽目になります。。

まぁーあくまでも焚火遊びと煮炊き湯沸し用デスネ。
本体の他に送風する為の火吹き竹的なシリコンチューブ(画像手前の透明チューブ)
が付属しますがその効果は少し微妙・・・

メーカーサイト:http://www.trailstove.com/


そして番外編ではありますが我が家のバイオマス系ストーブのオオトリを飾るのは・・・
今年で2シーズン目、大変大変お世話になっております!!

「小川・ちびストーブ」from日本
燃え燃えなハナシ
今冬で2季目となり、ようやく昨秋に導入しましたPRIMUS バイフロストH4とこのストーブのお陰で
この年末年始は若干汗かき気味ぐらいの快適さで過ごせましたニコッ
ここまで来るとほぼ家デスネ・・・外で暮らす意味がないカモ(苦笑)

燃え燃えなハナシ
年越しキャンプ2008~2009@あひるBros公認越冬地にて

その名の通り、野外用薪ストーブしては
やや小ぶりですが携行性に優れストーブとしてだけではなく
BBQコンロにも転用できます。
前扉についた雲母(覗き窓)が別荘弐あるような
本物の薪ストーブの雰囲気を漂わせたまらなくカッコイイんですハート

気になる事は我が家では煙突を90cm(中筒3本分)延長して
シェルターに接続している関係もありますが
使用していて感じるのは吸気が弱いこと。。
前扉に付いた吸気孔の構造と本体の煙突取り付けは
ちょっとムリがある構造かな・・・
なので燃焼力を高めるにはしばしば扉あけて
酸素を送り込んであげた方が良いようです。

あとこれは仕方の無い事かも知れませんが、
長時間燃焼していると煙突の内部にタールが相当溜まります。
そして困ったことに煙突天頂部の蓮上の網など
目が詰まって煙が逆流する事があるんです。。
よって今回、網を除去したところだいぶ抜けが良くなりました。
ただ火力の上げすぎに気をつけないと煙突から火柱が
上がってシェルター自体を焦がしかねないので
要注意で使用しないといけませんね。。
メーカーサイト:http://www.ogawa-campal.co.jp/

それともうひとつ怖いのが・・「一酸化炭素中毒」おばけ
ワタクシも公然とテント内で薪ストーブの使用をblogで露出させておりますが、
シェルター内で火器を扱うのはテントメーカーそしてストーブメーカーとしても
これはNG行為として明言しております。
つまり使用者の自己責任の範囲で使用しなくてはなりません。
そして事故の予見等、リスクマネジメントももお忘れなくシーッ

って事で我がシェルターには「一酸化炭素検知器」を搭載してます。
「FIRE-X 6066CL」
燃え燃えなハナシ

もちろん使用前には検知動作テストも怠りませんヨウニ・・・






同じカテゴリー(あうとどあアレコレ)の記事画像
チャリ旅にむけて其の壱
5/4-5黒犬10歳、山犬になる@笠取山
5/4久々の管釣り@早戸川
第1回放置的チャリティ・キャンプ@DOC
我が家のUFO・・・その後。
2/12-13都内で野宿@某所
同じカテゴリー(あうとどあアレコレ)の記事
 チャリ旅にむけて其の壱 (2012-07-25 00:00)
 5/4-5黒犬10歳、山犬になる@笠取山 (2012-05-16 22:00)
 5/4久々の管釣り@早戸川 (2011-05-08 00:58)
 第1回放置的チャリティ・キャンプ@DOC (2011-04-05 22:51)
 我が家のUFO・・・その後。 (2011-02-23 21:23)
 2/12-13都内で野宿@某所 (2011-02-18 00:40)

この記事へのコメント
ハニーはもちっと組み立てが簡単ならいいのにねー
もしくはチタンでできてれば。。。
Posted by いのうえ at 2009年01月20日 00:57
ほんまストーブオタクですなぁ~。
いっそのこと千村に改名して下さい。そしたらチム兄(チムニー)って呼びますんで(笑)
トレイルストーブいいカンジに焼き色が付いてきましたね。
Posted by Hirob at 2009年01月20日 02:17
バイフロストには一酸化炭素検知器も搭載してるんですか!
重要ですね~ボクのシェルターにも搭載せねば(使ってないけど・・・)
とりあえず会社に落ちてないか調べてみますw
Posted by とらじ at 2009年01月20日 10:03
いのうえさま
そーなんですよね・・・でもチタンでできていたら
トンでもないプライスになりそう??
BUSH BUDDY以外は比較的ハンディープライスなのが
これらの魅力ですからね~

ヨーグラさま
チム兄→うーんイマイチ!!
スノーシュー、MSRから
エキスパート・オブ・ジャパンの黒龍に換えるかも??
http://www.exp-japan.jp/images/EXP_PIC_SN2_S2.jpg
安いしカッコイイ~☆

とらさま
ホンマですわ!
MEGA LIGHT Ken-G仕様にまだ一回しかお目にかかっておりませぬ。。
ストーブもらっちゃって良いですか??
すみませんねぇ~
今度来る予定のテントにインストールしちゃいますわ♪
Posted by jet☆take at 2009年01月20日 18:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
燃え燃えなハナシ
    コメント(4)