ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年11月29日

11/17雲上の秘湯へ@本沢温泉

今週末は久々に川には行かず、のんびり温泉でも・・・っと軟弱な思考が働き
我が車「D五君」を八ヶ岳へ走らせて参りました車

八ヶ岳→温泉と来れば・・・私の知り合いなら察しがつく方もいるはず??
そう! 「本沢温泉」へレッツラゴン太でございます♪
標高2150mに湧く野天風呂でして昨年の正月にTETSUとスノーハイクした所でもあります。
かつて学生時代はMTBを担いで雪道を激走した事もありましたねぇ・・若かったなぁ。。
↓前回、正月スノーハイクのlog
http://blogs.yahoo.co.jp/jettake88/22477769.html
やっぱり温泉と言ってもただ入りに行くだけではNGなのが我が家のモットー!?
そのうち喉が渇いたら南アルプスまで沢を登って天然水を汲みに行くかもしれません(笑)

今回は時期もこれまでより早く雪もない事であろうと思い
JETの他に我が父を連れて行く事に。
元々、我が父も山はやっていたのですがご多分もれず中高年の中低山ハイクなるものに
ここ数年ハマっているようです。
そもそも私がこのような生活をしているのも幼少時に刃物の使い方や火の起こし方など
父に叩きこまれたのがベースにあるのであります。
ただ未だに刃物のメンテに関しては 我が父の域まで到達する事ができず
現在「我がお抱え砥ぎ師」として ワタクシが所有する刃物類のメンテは
全てお任せしているのであります。
その代わり登山用品は大半をこちらで用意するという
暗黙の取引関係で成り立っているのですが・・・

さてさて昔は崩落などでガタガタで三菱Jeepでヒヤヒヤしながら
ゴリゴリ越えていた本沢温泉林道も今ではバッチリ舗装され
快適かつスムーズに登山道入り口まで辿り着く事ができました。
道中、秋色に染まった山々を眺めながらの紅葉ドライブでしたが、
さすがにここまで標高上がってしまうとそこに広がるのはただの冬枯れの山・・・
モノトーンカラーの頂きに雪冠をした山々が目の前に聳え立っております。
実は我が車D五君ならもう少し先まで行けちゃうんですけど、
あまり楽しすぎるのもハイクの楽しみがなくなりますからね。
さぁさぁ出荷ですよぉ!JET君♪

11/17雲上の秘湯へ@本沢温泉
ワンコ専用パニアパック
「KELTY K-9 CHUKA WAGON (Lサイズ)」
ドッグ・パックと言えばMOUNTAIN SMITHのパニアパックの印象が
個人的には強いんですけど最近、私がKELTYの古いスペクトラナイロンを
愛用している為にお揃にしてみましたチョキ
背負った感じは悪くないらしく嫌がる素振りは見せません
(この手の物は着け慣れてますからね♪)
ただ左右のバランスは少し気をつけてパッキングしなければなりません。
すれ違う登山客は皆さん一様にザックを背負った黒犬に驚いておりましたよニコニコ

空は抜けんばかりの快晴晴れ
日差しを燦燦と浴びながら快調な足取りで歩き出した我々一行。
やはり景色が雄大ですね~それほど見晴らしの良いコースではないものの
普段せせこましく都会ちっくな所で暮らしている我々にとっては贅沢なロケーションでございますハート
11/17雲上の秘湯へ@本沢温泉

相変わらずテンション高めのJETは鉄砲玉の如く先行して
我々の姿がギリギリ見える所で待ってはまたダッシュダッシュの繰り返し。
これがマズかった・・・黒犬のお陰でペースがどうしても無意識に早くなり
我が父の調子はいまひとつ上がらずなかなかペースに乗れないようですタラ~
いきなり高い所まで車で上がってしまいましたからね・・・体もまだ慣れていないのでしょう。。
それにしても年とったなぁ~っとシミジミ思うワタクシであります。
11/17雲上の秘湯へ@本沢温泉

当初は本沢温泉より小一時間ほど登った夏沢峠までのコースを設定していたのですが
思った以上にペースが上がらなく結局、本沢温泉までのコースに変更して
時間を気にせず登ってもらう事にしました。
標高2000mあたりから積雪がちらほら目についてきました。
しかも圧雪された雪がアイスバーン化して微妙に溶け出しております・・・いやいや滑る滑る。。
こりゃ軽アイゼンぐらいは必要ですわ汗
こういう時四足歩行は強い!安定しておりますなぁ~久々の雪ではしゃぐのはJETばかり雪
11/17雲上の秘湯へ@本沢温泉

予定より30分ちょっと遅れて本沢温泉に到着。
山小屋の受付で世捨て人感たっぷりの愛想のないオネーちゃんに
温泉代払って早速入浴ターイム♪
目指すは名物「野天風呂:雲上の湯」JETを 山小屋の休憩スペースにお留守番させてズルズルと
滑る山道を登る事10数分・・・ようやく来ました!
11/17雲上の秘湯へ@本沢温泉
実に約2年ぶり!!
って若いカップルいるじゃねーか・・・既に他にも入っている方いましたけど微妙に気まずそう??
まぁそんな事はお構いなく我がチーム親子も硫黄成分の強いお湯を堪能しました。
ここまで来ると空が青くてデカイっすなー日差しもビシビシお肌に刺さります。
それにしても昔は3.4日間、硫黄の匂いが身体から抜けませんでしたけど
最近は硫黄成分がだいぶ弱くなったのかその場にいても硫黄の匂いは
さほど強くなく身体の匂いも翌日には消えます。

さてさてJETが待っているのでそんなにゆっくりはしていられません。
山からの伊吹に裸を晒しヒーヒー言いながら着替えを済ませJETの元へ。
山飯の定番「サッポロ一番」をすすって食後のコーヒーすすってから
下山する事になったのですけれど・・・
日没2時間前だというのに今頃、登ってくる人が多い事ビックリ
山小屋泊やテント泊の方が大半でしょうけど中にはそんな雰囲気でない人もちらほら。。
そのような人に限って普段着だったりスニーカーだったり手提げカバンだったり。。。
確かにアクセスはしやすいコースですけどね・・・
何かあったらこの人たちはどうやって危機を回避するのだろう??
はっきり言って黒犬JETの方がよっぽど装備が充実しております(苦笑)
川にこんなテケトーな奴らがいたら、すかさずグーパンチもんですねよパンチ怒



同じカテゴリー(あうとどあアレコレ)の記事画像
チャリ旅にむけて其の壱
5/4-5黒犬10歳、山犬になる@笠取山
5/4久々の管釣り@早戸川
第1回放置的チャリティ・キャンプ@DOC
我が家のUFO・・・その後。
2/12-13都内で野宿@某所
同じカテゴリー(あうとどあアレコレ)の記事
 チャリ旅にむけて其の壱 (2012-07-25 00:00)
 5/4-5黒犬10歳、山犬になる@笠取山 (2012-05-16 22:00)
 5/4久々の管釣り@早戸川 (2011-05-08 00:58)
 第1回放置的チャリティ・キャンプ@DOC (2011-04-05 22:51)
 我が家のUFO・・・その後。 (2011-02-23 21:23)
 2/12-13都内で野宿@某所 (2011-02-18 00:40)

この記事へのコメント
きゃぁ~っ!素敵っ!
ちゃんと、装備していくからぁ・・・私も雲上の湯へ連れて行って~~~っ!
(~▼~*)ノ~''

うふふ♪JET君のパニアパックには
何が詰っているの??
MOUNTAIN SMITHのものよりも、デザインがスッキリしていて
いいよねぇ!
あ・・・うちの子もきっと欲しがるわぁ。。。
Posted by ぐりこ at 2007年12月04日 08:50
ぐりこさま:
どもっでございます。

なかなかお奨めアイテムでございますよー
ハーネスの構造も良くできてますしお値段もSalesなどで
ググーンっと下がるので海外通販で何か買うついでにとかが
良いかもです。

一体何が詰まっているのでしょうねぇ~(笑)
って実はササミジャーキーばっかりなんです♪

暖かくなったら是非ご一緒しましょー☆

さぁさぁお仕事・お仕事・・・汗汗。。
近頃まともにblog更新デキマセヌ。。
Posted by jet☆take at 2007年12月05日 22:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11/17雲上の秘湯へ@本沢温泉
    コメント(2)