ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年10月18日

10/13第2次カヌーシーズン到来!@桂川

待ちに待った10月!!
鮎釣りが終わりストレスなく川下りができる季節がやってきました。
でも冬の到来ももうすぐ・・・今のうちにガツガツ川下る事に徹しましょう。

まずは我がホームリバー「桂川」へ
早速、川バカーにJETと乗り込みレッツラゴン♪です車汗
あっ!ちなみに我が川バカー、ちょっと改名しました・・・なんでも呼びづらい馴染めないと
一部の方からブーイングを頂きまして・・・って事で「D五君(ディーゴ)」でどぉ??
またご意見下さいまし。。

さて先週に引き続き今回もISOさんと我がホームリバーを案内しながらのトリップ。
早いものでISOさんとのDRも3週連続、このまま部活化しちゃいそうな勢いですニコニコチョキ

桂川のプットイン地点に降りるとやはり他の河川同様、河原に人の背丈ほどに
生い茂っていた草むらは台風9号の大増水で悉く流され、すっきりとした河原が広がっておりました。
水位は通常位ぐらい??下れるギリギリ許容範囲内です(ちなみにデータ上の水位は強瀬1.13m)
川底の苔の育成具合と匂いからから察するに流速もさほどなく瀬の激しさは求められない状況でしょう・・・

釣り師すら人っ子一人いなくなった桂川は我々の貸しきり状態。
最近、上流のホールにはスポットでカヤックが入っているようですが
なかなかここまでダウンリバーしてくる方は少ないようです。

10/13第2次カヌーシーズン到来!@桂川

肝心の川相はやはり所々変わってます。
中洲ができていたり消えたたり、岩が出現していたり動いていたり・・・・・
先日の大増水が相当激しかった事を伺わせます。
いつもならこの水位だと沈み岩にスタックする事も少なくないのですが、
コースを選んで下っているとは言え、あまりスタックしない??
どうやら川底が掘れているような。。
それは喜ばしい話なのですが、逆に川底が馴らされてしまい瀬のパワーが落ちているような??
どこも素直なストレートな瀬に変貌しておりインパクトのないホールやドロップが増えたような気が
してなりませんガーン
それとも先日の増水DRのイメージが強すぎて物足りないだけでしょうか??

それでも桂川はやはり我々にとって良い川です。
瀬と瀞場が小気味よく連続し、マイナスイオンを撒き散らしているドロップの向こうには
静寂漂うゴルジュの回廊が~ここが主要幹線の下とはとても思えませんよ。


10/13第2次カヌーシーズン到来!@桂川
今回、桂川初DRのISOさんも気に入って頂けたようです。ヨカッタ~テヘッ

途中ISOさんメイドの美味しい粉コーヒーでブレイクを入れ、所々に現れる瀬と戯れながら
のんびりDRしてトリップを終了~

10/13第2次カヌーシーズン到来!@桂川

さすがに夕方になると冷えますね~そろそろJETもウェットの季節だなー
川の水もだいぶ冷えてきました・・・
ホントはKOKATATのサーモスキン・トップを着用したいところですけど
2回使っただけでほとんどの縫製糸がほつれました。。
周りからはメタボ・ダッキーマンの為せる技とご指摘頂いておりますが・・・
ディストリビューターに送ってもらってから早2ヶ月以上・・・なしのツブテでございます。。

カヌー業界ではよくある話ですけどネ・・・ことに日本のディストリビューターは
その辺がズボラなんですよね~困った話です(汗)

後日、お世話になっているショップさんで返金してもらって新たにHIKOのサーモスキン・トップに買い換えました。
やっぱりHIKOはクオリティが良いなぁ~縫製処理も素晴らしい!
これで晩秋を乗り切ったら、いよいよドライスーツの季節に突入です。

このblogご覧になった方で「えっ!?冬もやるの?アホじゃないの・・タラ~」ってお思いになった皆様。

いえいえ違いますよーパー「川馬鹿」なんです♪



同じカテゴリー(かぬーいんぐ)の記事画像
5/3~5あひるBツアー2009@南東北
4/26ダチョウクラブの会@那珂川上流
1/24ちょいデブ、川に帰る@御岳
5/18五月最後の桂川@桂川ロウアーフルコース
5/11リバーハント其の弐@丹波川
5/5慰安DR@魚野川
同じカテゴリー(かぬーいんぐ)の記事
 TRUE LOVE @御岳 (2010-07-14 23:24)
 10/4 肩慣らしに・・・@長瀞 (2009-10-06 21:36)
 5/3~5あひるBツアー2009@南東北 (2009-05-17 12:57)
 4/26ダチョウクラブの会@那珂川上流 (2009-05-09 09:52)
 1/24ちょいデブ、川に帰る@御岳 (2009-01-25 21:19)
 5/18五月最後の桂川@桂川ロウアーフルコース (2008-05-27 18:35)

この記事へのコメント
Take-san 3週連続でお世話になりました。桂川は評判通り素晴らしい川でした。圏央道と中央高速がつながったおかげで長瀞、御岳、桂川は距離的にも時間的に殆ど変わらず、2時間以内で自宅からアクセス出来ます。Take-sanと同じくホームリバー宣言をさせていただきたい清流です。

今回下った区間は当日の水位では特に気になるようなポイントもなく、瀬と瀞場が交互するリズムの良い川という印象です。今度はぜひ上流の堰の下のクリーク、ホールが点在する区間に行きませんか?スポットプレーしている連中のブログを読むと相当難度が高そうですが、チャレンジしたいと思います。水量、時期、メンバーなど条件が整ったら一度お手合わせお願いしたいセクションです。

お昼もごちそうさまでした。あんなに手の込んだ外ご飯はしないので感動しましたよ。(僕は河原での外ご飯は川の水で沸かしたお湯で作るレトルト食品)

現役引退するまでは11月からスキーシーズンが始まっていたので真冬にカヤックすることはなかったのですが、去年は12月の第一週まで川で遊びスキーシーズンを迎えました。今年はもう30日も40日も雪上に立つことはないので、雪見ダッキーは望むところです!!

次回は僕が防水のザクティーでビデオ取りますね。ダイナミックな写真ありがとうございました。
Posted by ISO at 2007年10月18日 22:08
ISOさま

桂川お疲れ様でございました。
ご自宅からのアクセスが良いのは羨ましい限りです。
我が家からだと西湘バイパスがこれまた台風で崩落した影響あってか
いつも以上に時間がかかってしまうようです。。
神奈川中央を縦貫する道路を計画しているらしいのですが
実現まであと何年かかることやら・・・
それまでは下道で通い続ける事にします。。

上流のコースも面白そうですよ~是非トライしましょう♪
次回、桂川にご一緒させて頂く機会に下見しときましょうか??

手の込んだ外飯なんて言われてしまうと・・・・・とてもお恥ずかしいです(汗)
だって余った野菜と肉切ってコンソメ入れて塩コショウ振って
シャトル・シェフに入れただけですから☆調理時間15分ですよ。
シャトル・シェフはMTBツアーガイド時代から愛用してますが
アクティビティ・スポーツにはとても使えます。
確かテツも持っていたような気がするけど使っているの見た事ない。。

次回ご一緒すのはは11月でしょうか。
今、テツがコーディネイトしているのでまた連絡しますね!
ザクティ楽しみにしておりま~すっ
Posted by jet☆take at 2007年10月19日 11:39
桂川上流の下見、了解です。今週はTake-sanは気田川ですよね?僕は明日が浮世の義理を果たさなければならぬ日で、明後日はMTBで埼玉県の嵐山く予定でした。が、せっかく雨が降っているので日曜は長瀞に変更するつもりです。夜が8トン、昼でも12トンという状態が続いていたのですが少し水量が戻ってくれることを期待しています。まあ、今の降り方では日曜はまた元の水量に戻ってしまうかな。

11月はもちろん、10月27、28もOKですので差し支えなければお声がけください。突然北海道は無理としても大抵の所には出撃可能ですので。ではまた。

See you next river!
Posted by ISO at 2007年10月19日 23:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10/13第2次カヌーシーズン到来!@桂川
    コメント(3)