ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年03月28日

3/22巨大戦艦現る@桂川UPPER&LOWER

雨がシトシト降り続いた春分の日雨
週末の桂川増水に期待をしながら我があひるBROSが誇る変態G氏と
昼間からビールを仰いで自室にてOURS「旅鴉」の修理を行っておりました。

一通りの作業が終了しTETSUが新たに導入したAIREリンクス2の話なんぞしながら
G氏が乗る為の戦闘艇をネットで物色していたところ、
最近我々が買い漁っている地元ショップの中古艇情報をチェックしたら・・・・

ナ・ナ・ナ・ナニ~!!ねーさん事件です!!by高嶋弟
私が長年捜し求めていたタンデム艇が売りに出されているではあ-りませんか!?
値段は「ASK万円」。。って高いんじゃないのぉ。。
とりあえずすぐさま電話で販売価格を問い合わせてみると・・・・や・安すぎ(感涙)
電話を切った瞬間、G氏と黒車に飛び乗ってましたダッシュ車

****************************************************************

さて!待ちに待った週末は桂川へ♪
四万津駅でG氏を拾いラナ家と合流して桂川ロウアーのプットインに向かいます。

そしていよいよ!ババーンっと新艇登場!!
3/22巨大戦艦現る@桂川UPPER&LOWER
GUMOTEX「ORINOCO」

GUMOTEXはチェコのダッキー&ラフトメーカーでしてダッキーに関しては
比較的エントリー&ファミリーレジャー志向の強いモデルを主に
リリースしておりますがこのORINOCOだけは一線を画しております。
ポリエステル基布NITORILONを使用し(中にはMIRASOLという素材バージョンもあり)
全長405cm 全幅105cm 重量26kg 32cmの極太サイドチューブに
極端に反り上がったバウ&スターン。
開閉式のベイラー機能搭載なので流水&静水どちらも行けます。
タンデムダッキーとしては一際大きく、高浮力&高剛性で
エクスペディション向けの仕上がりとなっている為
オーストリアの高級エクスペディション・ダッキーGRABNER「OUTSIDE」
スペックを比較される事もしばしばです。 。っていうかほとんどラフトだよね・・・これ汗
しかも面白い事に船外機まで装着できちゃったりしますシーッ

ちなみに当時の実勢価格はGUMOだけにさほど高くありません。
ですが正規のディストリビューターもこのモデルの輸入を止めてしまった現在、
日本で入手するのは非常に困難。
我が家でもタンデム艇導入の際にヨーロッパから直接輸入を検討しましたが
昨今のユーロ高と運送コストの関係ですっかり諦め今のタンデム艇SOTAK2を
米国より輸入するに至ったのでございます。
それにしても良い買い物だったなぁ~程度も超ミント・コンディションでございます。
もう笑いがとまりません~ウフフフっドキッえっ?キモイって!?

本日の桂川ロウアーは先日の降雨もあって若干水位UP↑
これならこのORINOCOでもそれほどスタックせず降下できる事でしょう。
3/22巨大戦艦現る@桂川UPPER&LOWER

漕ぎ始めは重量の割には一枚艇ならではの軽い漕ぎ味という印象を受けました。
逆に剛性はAIREなどに比べたらほんの少し緩くなりがちですねー
もっとシビアに空気圧を高めた方が良さそうです。
ヨーロッパ艇特有のボットン便所のようなベイラーも一箇所のみにしては水抜け良い方です。
現在使用しているタンデム艇「SOTAK2」は運動性能を高める為に極端に浮力を落としていたので
人間2名&黒犬1匹で既にイエローサブマリーンと化してましたが
このORINOCOでその悩みも解消です。
人間2名と黒犬&ラナで降下してもヘッチャらでございますよー
3/22巨大戦艦現る@桂川UPPER&LOWER

ですが時間が経つにつれて感じ始めたのが・・・乗っていてツマラナイ。。
とにかく恐ろしく安定して今日の桂川クラスなら全てのホールを潰しまくる
その動きはまるで重戦車、、、全く船が揺れません。。
こりゃ水上のビッグウェーブに向いているのでしょうな。早くみなかみ行きたいっす☆

3/22巨大戦艦現る@桂川UPPER&LOWER

3/22巨大戦艦現る@桂川UPPER&LOWER

途中のホールでスポットプレイで遊び、新艇のテスト降下が終了~
結論としては良い買い物でしたニコニコチョキ
が・・・そろそろ手持ちの船を放出しないと、、、これで5艇の所有ですタラ~
やっぱりGUMOTEX PALAVAはドナドナかな。。

~自宅前にて~
3/22巨大戦艦現る@桂川UPPER&LOWER
PALAVA&ORINOCO
おおよそ15年程前の同社GUMOTEX「PALAVA」
海外では生地を強化しフラットバルブにアップグレードされたEXモデルが活躍しておりますが
今となってはこちらも国内ではなかなか手に入らない船になってしまいました。。
ノンベイラーで剛性は低いものの積載能力が高く船足が速く操作性に優れた素晴らしい船です。

3/22巨大戦艦現る@桂川UPPER&LOWER
SOTAK2&ORINOCO
これもおそらく10年近く前にSOTAR社が作った「SOTAK2」
現行モデルはSOTAR IK2という名称に変更されておりますが基本的に仕様の変更は
あまりないようです。
こうやって並べると米国と欧州のダッキーに対する考え方の相違が見えてきて
興味深いものがあります。


あっそうそう!桂川DRの話に戻りましょう。
本日のDRはこれで終わりではございません!!
午後からは呆れるラナパパを半ば強引に巻き込みG氏念願の桂川アッパーDRです♪
もっとも時間も時間なんで、超ショートコースですけど。

我々タンデム組はソロ艇に乗換え早速、降下開始でございます。
3/22巨大戦艦現る@桂川UPPER&LOWER
最初の落ち込みでパドルを吹っ飛ばしたG氏・・・それ、、、俺のカーボンパドルじゃね!?
アッパーについても若干水位が上昇しているらしく落ち込みのパワーが
前回よりも強いようです。
しかし釣り師が多いデスネ~ガーン
後日ラナパパの話によるとこの辺りは都留漁協の管轄らしく鱒系魚類を
バンバン放流しているようです。。
鮎師ほどタチは悪くありませんが餌&テンカラ鱒師の多いこの区間は
なかなか竿を上げてくれません。
オマケに「SAMURAI」前でヲタク風の釣師に思いっきり嫌味を言われました。。
そんなのはいつもの事なのであまり気にしてませんけどねー
妙に綺麗な歯並びと笑いながら怒っている雰囲気が薄気味悪かったです・・・夢に出てきそうタラ~

3/22巨大戦艦現る@桂川UPPER&LOWER
気を取り直して今日の「SAMURAI」
例によってなかなかパワーあります。一瞬右岸ルート行けちゃうかな?
っと覗き込んだものの、やっぱり難しそう。。
よって本日左岸ルートでズドーンっと落ちちゃいましたよ。

3/22巨大戦艦現る@桂川UPPER&LOWER
飼い主達に放置され徒党を組んでギャンギャン喚くワンコ達
「放置反対~!賃上げ要求~!!」

皆さま無事核心部をクリアし「HARAKIRI」前でプットアウトです。
G君は念願のアッパー下りができたお陰かやたらすっきりした顔しているのに対して
30越えのオジサン達はちょっとお疲れ気味・・・そりゃそーだよね~
一日でアッパー&ロウアーDRですから。。
悔しいけど若いってスバラシイ!!
こうなったら桂川DR後のお楽しみである上野原の成田屋でガッツリ晩飯食べるしかない!!
運動量に比例しても体力と年々減っていくワタクシですが食べる量だけは一向に減りません。。
だからメタボなのね~まぁいいかテヘッ



同じカテゴリー(かぬーいんぐ)の記事画像
5/3~5あひるBツアー2009@南東北
4/26ダチョウクラブの会@那珂川上流
1/24ちょいデブ、川に帰る@御岳
5/18五月最後の桂川@桂川ロウアーフルコース
5/11リバーハント其の弐@丹波川
5/5慰安DR@魚野川
同じカテゴリー(かぬーいんぐ)の記事
 TRUE LOVE @御岳 (2010-07-14 23:24)
 10/4 肩慣らしに・・・@長瀞 (2009-10-06 21:36)
 5/3~5あひるBツアー2009@南東北 (2009-05-17 12:57)
 4/26ダチョウクラブの会@那珂川上流 (2009-05-09 09:52)
 1/24ちょいデブ、川に帰る@御岳 (2009-01-25 21:19)
 5/18五月最後の桂川@桂川ロウアーフルコース (2008-05-27 18:35)

この記事へのコメント
TAKEさん

先週、今週ともありがとうございました。念願のアッパー、気持ちよすぎでした。水の音、雰囲気を思い出します。僕のわがままを聞いてくださり、ありがとうございました!!

いつかはJATTさんラナさんに好かれることを願っていまっ臭!!
Posted by G at 2008年03月30日 22:37
Gさま

お疲れちゃんデシター
ラナには吼えられっぱなしだったね(笑)
JET同様、格下扱いか!?
早く成り上がりましょう~

ところでJATTって誰よ。。。
Posted by jettake88 at 2008年03月31日 02:57
あっ すみません!!  Tを書きすぎました。
でも大好きです!!
Posted by G at 2008年03月31日 18:12
うほほっ、楽しそう^^ 
ワタクシ、本年、水遊びのテリトリーを広げたくて、グモのサニーEXを検討中なのですが、コレ、買っちゃってもいいものでしょうか? なんか安いもんで^^ もちろんJETさんのように激流はムリムリなので、緩やかな瀬がある程度のところなんですが。
アドバイス、お願いいたします。
Posted by サン at 2008年04月21日 09:17
サン様:コメントありがとうございます!
とうとう水遊びの世界進出でございますか!!?
瞬く間に船が増えそうで今からblog up楽しみにしております♪

さてご質問のGUMOTEXサニーEXは緩めの川遊びにはうってつけの
艇でございます。
EXになった事によりバルブや船体の強度も増してます。
サニーは艇の形状からして船足が早く、湖などの静水でも使い易いかと
思いますが、若干重心が高い割には船幅が狭くボトムがラウンドハルに
限りなく近いのでちょいと不安定です。
逆にその方が操作性が良くて個人的にはお奨めですけどねー
あと自動排水機能(セルフベイラー)がついていないので
あまり激しいところ行っちゃうと水舟になります。
どこで漕ぐにせよ水は溜まるのでビルジポンプか
ペットボトルでベイラー自作して携行するのをお勧めいたします。

ちなみに我が家のGUMOTEXパラバは現在ヤフオク出品中でございます☆
Posted by jettake88 at 2008年04月23日 13:00
おぉ、ありがとうございます。なるほど、緩めの川ならOKとは、まさにワタシの船w ファルトだと、瀬がいやだったので^^
takeさんの船、GETだぜっと思いヤフオク見たのですが、すでに終了の様子。オシイ><
Posted by サン at 2008年04月24日 02:01
サンさま:お声かけて頂ければいつでも我が家のサンプル艇の持参しますので是非!試乗してみてください~

それより・・・みんなBDアポロ持っているんですね・・・
せっかくバッテリーキットまで買って西湖持って行ったのに。。
いのうえサマもお持ちでした(汗)
なーるほど・・G社のセルブロックMにぴたーりとは。。
我が家に各サイズ転がっているんで早速試さなければ。
CB4は微妙に使いづらい大きさなんですよねー
Posted by jettake88 at 2008年04月24日 17:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3/22巨大戦艦現る@桂川UPPER&LOWER
    コメント(7)